外出自粛期間中 オンラインでの取り組み 福岡市美編(福岡市美術館 鬼本佳代子さん)

5月10日は、番組ではおなじみ、福岡市美術館。
先週も軽くご紹介しましたが、今回は、学芸員の鬼本佳代子さんに電話をつないで、お話しを伺います。
=====
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、 
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。  
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 
=====

美術館は休館中で、鬼本さんも在宅勤務だそうですが、展示担当の方は、入れ替えなどで美術館で作業をしているそうです。

―ともやす 鬼本さんは、休館中どう過ごされてるんですか?

ー鬼本 在宅で今、展開している「オンライン大作戦」の準備や作業をしています。
これまで、不定期更新だったブログフェイスブックなどをこの機会に、定期的に更新するようにしました。後、眠っていた動画などのコンテンツも定期的にアップしています。

―鬼本 ネタを明かすと、ボランティアさんの研修のための動画を公開しているんですが、
自分のところの学芸員をほめるのはなんとも、恥ずかしいのですが、とてもわかりやすいです!

―三好P 奇しくも、今回の臨時休館で、各施設が持っている資産(コレクション・コンテンツ・人)が全面に出てきましたね。
普段取材で接してた私たちは、知っていたスタッフの方のキャラクターとかが、他の皆さんにも見えてくるというか。

ー鬼本 これまでの積み重ねなどが、表に出ることになりましたねー。


番組で取材して、言葉ではなんとも伝えづらかった梅田哲也さんの展示も、今回、動画で見ることができます!
体験型だったあの展示を動画で見られるなんて!



―鬼本 この、オンライン大作戦のきっかけは、ぬりえなんです。
知人から、「1時間でも子供がじっとしていてくれてたら、在宅の仕事がはかどるのに」という声をきいて、始まりました。
普段から、『美術館に来れない人、子どもたちに何かできないかな』
と考えていたことが、今生きています。

ー三好P 鬼本さんは、いつもアウトリーチなどで、活動されているので、常に、目線がお客さんのほうに向いているというか、
届けられない人たちに、どう届けるかということを、考えていらっしゃったんだろうなというのを感じます。

ー鬼本 そんな風に言われると照れますね(笑)


リモート勤務あるあるのお悩みもありつつ、座っている時間が長くなった分、考える時間がゆっくりとれるようになるというメリットもあったそう。


ー鬼本 落ち着いて考えられる、この感じを忘れたくないなと思います。今後も、追われたくないな~と(笑)
皆さん、今、オンラインでいろんな画像を見たり、今までと違ったアートとのふれあいが増えていると思います。そういう意味では、これから希望が持てるのかなと、思っています。

*****

ー鬼本 オンラインで、ミュージアム関係者と、以前より密に話す機会が増えたんです。
その時、それぞれの施設が持っている性格が出るので、美術館の立ち位置を考えるようになりました。科学館とか、スピードが全然違うなと感じましたよ(笑)

それぞれの施設の皆さん、本当に様々な工夫を凝らして、来館できない私たちに楽しみを与えてくれています!
今度は、現場で取材させていただきたいと思います!

*****
そして、後半は恒例になってきました『ホームカルチャーbyOCOV』
ずっと手を付けられなかったものを、この機会に始めた人が多いと思われますが、
だからと言って、自体が収束して急にやめるわけないですよね!

というお話から、『少年ジャンプ』を、昔からずっと読み続けている、ともやすさんの『ここ数年ジャンプが変わってきている』論を聞き。

「悪には悪なりの理由がある」ことが描かれるようになってきた日本のマンガ、アニメが、アメコミの世界観と共通してきたねと一同納得し。
(勧善懲悪ではなくなってきたんですね~)
昨年、番組でも取り上げた富野由幸展を思い出し、ガンダム、デビルマン、仮面ライダーの話まで……

悪とは、ヒーローとは!と盛り上がりました。

三好Pからは、最近読んだ「ネガティブケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力」。
すぐには答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力、何かが「できる能力」ではなく、「できない状況を受け止める能力」ことが書かれた本を紹介。

野村Dから、それと似た内容で、今話題のNetflixのアニメ『ミッドナイトゴスペル』の話が出たところで、
今の時代、【あらがわないで、むきあう】ことも必要なのかも。
ということで今週はおしまい。

放送内容は、 ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。 
また、この内容はYouTubeポッドキャストでも配信しています。 
 
*******  

発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす        
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)