「富野由悠季の世界」前半(ゲスト:福岡市美術館 山口洋三さん)

8月11日(日)の放送は、福岡市美術館で開催中「富野由悠季の世界」
富野監督の描く世界を学芸係長の山口洋三さんにお聞きします。

■■■■■
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、
見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、
 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
■■■■■

「富野由悠季の世界」は『機動戦士ガンダム』シリーズなどで有名な富野由悠季(とみの よしゆき)監督の初の回顧展です。
福岡市美術館を皮切りに、全国6会場を巡回する予定。


以前、この番組の『福岡市美術館リニューアルオープン特集』で、所蔵品について解説・ご紹介いただきました、学芸係長の山口さん。
実は、前回ご出演いただいたときは、この「富野展」の準備に追われていた時だったそうです。(お忙しいところありがとうございました)

ともやす これだけのボリュームの展覧会だと、構想・準備・開催まで、かなりの時間と、人の力とがかかったんでしょうね。

山口さん 構想の始まりは、2015年までさかのぼります。最初に話が出た時には、実現するのは難しいと言われました。


アニメーションの監督には2種類いて、
宮崎駿さんのように、ご自分でも絵を描いて、監督をされる人。
一方、ご自分では絵を描かれず、演出だけをされる人。
富野監督は、後者。


山口さん 展覧会をしたら、他の人の絵を展示することになるし、概念の展示は不可能。
どうやって展示するの?僕の何を飾るの?
と富野監督から言われ、あまり本気で受け取られなかったんです。


インタビューでは、そこから、今回の展覧会のお話しと、山口さんの『富野愛』をお聞かせいただきました。

企画書→脚本・台本→キャラクターデザイン→絵コンテ(演出)→アニメーターがそのシーンごとの絵を描いていく。
アニメーションを作る作業の「絵コンテ」を描くのが天才的にうまいのが富野監督。
そこをとにかく見せたかったという山口さん。


その絵コンテに、監督が入れる注意書き。
細かくキャラクターの目線や、メカ・キャラクター設定の指示をされている。

会場では、絵コンテと、実際のアニメのシーンと、キャラクターデザインを並べて展示しています。
そこに、誰にでも、富野監督の言わんとしていることが分かるように解説をつけていくと、ボリュームが出てしまったそうですが、みなさん、それをしっかり読まれるので、自然と滞在時間が長くなるということです。


山口さん みなさん、海外の大きな美術館に行ったら、1時間で出てくるというような見方しないじゃないですか。
まる1日かけて、それでも見足りないとなりますよね。
日本の美術館でも、それをやりたいと。
何時間も過ごせる展覧会をやりたいと思っています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山口さん 見に来た人が没頭できる、さらっと見て回ることができない、
気になるものが多すぎて、ついつい日が暮れてしまった……
という体験を提供したいんです。

よく、私が担当する展覧会は、作品数が多すぎるって言われるんです(笑)


その他、富野監督との出会いから、富野監督が「ないない」とおっしゃっていた資料のこと、この展覧会が実現するまでのエピソード、当時のガンダムついて、などなどお聞かせいただきました。


番組中にお届けした曲は、
◆機動戦士Zガンダム 森口博子「水の星へ愛をこめて」
◆劇場版機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編より 井上大輔「哀戦士」


次週も、富野展インタビュー後半をお届けします。
お楽しみに♪

ーーーーーーーー
富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今
ーーーーーーーー
●2019年6月22日(土)〜9月1日(日)
●開館時間午前9時30分~午後5時30分
※7・8月の金・土曜日は午後8時まで開館(入館は閉館の30分前まで)
●休館日毎週月曜日(ただし、7月15日と8月12日は開館し翌日休館)
●福岡市美術館 特別展示室


ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。
 ♬ 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」 
 *******
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部    
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)