インドアOCOVスタッフがレコメンド!室内エンタメ特集

★★★★★
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
★★★★★ 

今週は、久しぶりのOCOVスタッフ3人でお送りする『室内エンタメ特集!』

新型ウイルスの影響で、臨時休館になっている施設も多く、展覧会も中止や延期で取材にも行けず、ご紹介をしても、皆様に足を運んでいただけない状況……
そんな中、今回は、別のアングルから皆さんに文化を楽しんでいただけるような情報をお届けしようと『特別回』をお届けします!
インドアスタッフたちが、今だからこそ!自宅でも楽しめるエンタメ情報をしゃべり倒します!

野村ディレクターからは、長崎県美術館JOJO展(荒木飛呂彦原画展)に行った感想から。
年明けの放送でも「見るべき展覧会」として番組でもご紹介した展覧会です。
長崎県美術館、開いているんですね。

―野村D あれを見てつくづく、現時点ではポップカルチャーであるものが、きっと100年後くらいには、海外などでも、話題になる『アート』という存在になっているんだろうなと感じさせられました。

―三好P 僕もそれは、よく感じることで、それを1番感じたのはビヨンセなんです。
ビヨンセのアルバムは、もうすごいんです!
あるタイミングから、ビジュアルアルバムという形で映像作品として、同時にリリースしているんですね。
 
(Amazonより)

ビヨンセ
『Lemonade』日本盤(CD+DVD)
2016年7月6日(水)発売
価格:3,564円(税込)










今、見ている、聞いているものが、50年後、100年後、数千年後にすごいカルチャーになっているよね!きっと!
という話で盛り上がりました。

―野村D 音楽で言うと、たくさんのアーティストが、それを代表するようなアルバムを、今年の前半で出す予定になっているんです。2020年は音楽業界において、大豊作の年になるんです。
という事は「フェスがあればね……」と言う話になると思うんですが……
いろいろな国際的なライブイベントも、既に今ある環境で、YouTubeで配信などが、当たり前になってきている。
もう、未来がそこに来ているんです!


いろんなフェスやイベントが、自宅で楽しめるという話が続く中、
Google arts and cultureのご紹介を三好Pから。

これは、国際的な美術館が所蔵しているコレクションを、画像として公開しているものです。
また、Googleのストリートビューでは、美術館の中が撮影されている施設もあり、実際にその中を巡っているような体験もできます。

他には、「ニコニコ美術館」のご紹介も。ニコニコ動画が、日本全国の美術館・博物館などから、放送日に行われている展覧会を生中継で紹介しています。

ご自宅にいながらも、見に行ける美術展、様々な媒体で紹介されていますので、ぜひ調べてみてください。

―三好P 僕は映画や動画コンテンツが好きなので、このタイミングでNetflixをご紹介したい!
最近、見て感動したのは、「ミスアメリカーナ、テーラー・スイフトというドキュメンタリーです。

―三好P「泣きました」
人間、テイラー・スイフトを包み隠さず撮っていて、苦悩と混迷と再生を描いていて、ラストは胸を打つ。1時間25分と短めなので、ぜひ見て欲しいです。


話しは、アートから、動画コンテンツへ。
Netflixから、野村Dおすすめの
ドラキュラ伯爵 主演:クレス・バング
オルタード・カーボン 主演:ヨエル・キナマン
をご紹介しました。

どちらも、主人公の圧倒的存在感、顔で語る演技、シズル感のある、したたる表情(野村D曰く)がおすすめなんだそう……

ドラキュラ伯爵を演じる、クレス・バングの出ている「ザ・スクエア 思いやりの聖域」
も、現代アート美術館が舞台の”いや~な”(三好P曰く)映画だということで。
公開された2017年当時に、キュレーターさんの間で話題になったそうです。
こちらも、Netflixで見ることができます。ぜひご覧ください。


一日も早く、この事態が収束することを願ってやみませんが、まだ、今回の放送では、ご紹介したい内容のほんの一部だそうなので、またの機会をお楽しみに♪

ラジオを聞いて、お家エンタメの楽しみを見つけていただければと思います。


ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。


 *******  
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz 
パーソナリティ:佐藤ともやす 
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)