ARTNE選!2020年前半!見に行くべき展覧会はこれだ!特集(ゲスト:アルトネ笠井優さん)

明けましておめでとうございます!
新年最初の放送は、恒例になりました、九州、山口エリアの展覧会情報&アートカルチャーWEBマガジン 『アルトネ』の笠井優さんをお招きして、これからのお薦め展覧会情報をお届けします!

+++++
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が
わかる、見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりしお伝えします。 

+++++



アルトネでは、毎年年末に『その年の入場者ランキング』を掲載しています。
まずは、2019年の結果について笠井さんより、講評、解説いただきます。

【2019年九州・山口展覧会入場者数ランキング ARTNE調べ】
1.ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~/福岡市博物館 397,535人
2.鈴木敏夫とジブリ展/ハウステンボス美術館 196,000人
3.探検!両生類・は虫類の世界/いのちのたび博物館 119,013人
4.デザインあ展inKUMAMOTO/熊本市現代美術館 105,906人
5.室町将軍展・九州国立博物館 86,399人

と、ここまで紹介したところで、三好Pの
―三好P あれ?この番組で紹介した展覧会が……

―笠井 ジブリがやはり強いですね(笑)それから、上位の展覧会はどれも会期が長いものばかりで、ファミリーで出かけられる内容です。

ランキングの続きはこちらをご覧ください。

5位の室町将軍展、6位、京都醍醐寺展、7位侍~もののふの美の系譜
など、これまでの美術愛好家だけではなく、ここ数年ブームの刀剣乱舞ファンの影響でしょうか。美術の世界から、ゲームやアニメのような他のジャンルとのコラボ企画が、これからの動員数を左右するでしょうと
笠井さんは言います。


―三好P いろんな形の展覧会があっていいと思うんですよ。そこにどう足を運んでもらうかを番組としては考えてしまいます。

その他にも、昨年は、福岡市美術館のリニューアルオープン記念のコレクション展のように、各施設のコレクションが展覧会の中心になった年でもあり、各館のベストメンバーを見ることができました。

―ともやす その施設が持っているコレクションの”見せ方”が大事だということを、この番組を通して感じました。


それでは、気になる2020年見るべき展覧会の紹介に移りましょう!

ルネ・ユイグのまなざし フランス絵画の精華 九州国立博物館
入門をお届けすることを使命とする番組としては
「待ってました!」というような展覧会です。
フランス絵画らしい、豪華絢爛な作品が揃います。

ぜひ、見ていただきたいのが、チラシにある女性の肖像が、マリー・アントワネットお気に入りの女性画家の描いた作品だそうです。




 ■大浮世絵展 歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演 福岡市美術館

作家の最も得意とする分野について絞って見せる、この人といったらこれでしょう!というのを、まとめてわかりやすく見せてくれる展覧会です。
歌麿は美人画、写楽は役者絵、北斎、広重は風景画、花鳥画、国芳は武者絵、戯画という、いいとこ取りのスター揃い!
同じ絵でも刷り、保管状態で全く違うものに見えると言われる浮世絵を実物で見比べることができます。


荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 長崎県立美術館
2017年に誕生30周年を迎えた、漫画家・荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」。
原画をはじめ、歴代ジョジョたちの物語を振り返る空間や、スタンド誕生の映像空間、キャラクターのファッションやデザインにスポットを当てた空間など。
東京、大阪の2会場で26万人以上が来場したジョジョの祭典が九州初上陸です。


ドレスコード?―着る人たちのゲーム 熊本市現代美術館 
私たちのファッションとのかかわり方、特定の文化や社会、グループで通用するコードがあり、そこからゲームにも似た他者とのコミュニケーションが生まれています。
本展では、18世紀の宮廷~20世紀、ストリートファッションなど、映画や漫画などに描かれたファションも視野に入れながら、現代社会における新たなドレスコード、私たちの実践(ゲーム)を見つめなおします。


番組で紹介しきれなかった展覧会情報はまだまだたくさん!
ぜひアルトネでチェックを!

放送は、radikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。


*******
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部    
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)