「アートフェアアジア福岡2019」(ゲスト:Gallery MORYTA 森田俊一郎さん)

7月21日(日)の放送は、世界各国からアートギャラリーが集結する現代アートの祭典、「アートフェアアジア福岡2019」を、ギャラリーモリタの森田俊一郎さんにご紹介いただきました。

そして、三好Pに代わりこの日は、番組アシスタントにアイドルグループ、
QunQunから小田樹(オダミキ)さんが参加しての放送回です。

■■■■■■
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
■■■■■■


OCOV2回目の登場、アートフェアアジア福岡、実行委員長の森田さん。
昨年お話しいただいた内容も振り返りながら「アートフェアアジア福岡2019」
について伺います。
今年で5年目を迎えるアートフェアですが、年々参加するギャラリーの数も増え、
それに伴い来場者数も増えていっているそうです。

―森田さん アートフェアをスタートした2015年、アート購入額の驚きのデータを見たんです。
アメリカ2兆8000億、イギリス、中国が1兆6~7000億
に比べ、日本は500億。それは、逆にこれからの日本のアート市場に可能性を見出せたんです。
回を重ねるごとに、多くの人の関心が、芸術文化に向かっているのではないか
と感じてます。


日本では、アートは美術館で見るだけのものという感覚が大半で
アート(絵)を購入する人が少ない。

それは、これまでの日本では、アート(絵)をインテリアとしてしかとらえてこなかったからではないかと。
アートは購入して、自分の人生に取り入れることで、見る視点も変わってくるし
作品から得る情報も違ってくると森田さんは言います。


ホテルオークラ福岡の9Fの38室1つ1つがギャラリーとなるアートフェア。
美術館で見るのとは違う「もしかしたら、自分の物になるかも?」
というワクワクを感じられます。

ー森田さん どういう空間を作り上げているギャラリーなのかの違いも楽しめるし、
どの空間が自分に合っているんだろう……と見るのも楽しいです。

ーともやす 選べるって幸せですよね。必ず、どこか自分に合うものが見つかると思います!


ホテルオークラは、自分の部屋にいるような感覚で見ていただけますが、
今年は、会場が増え、福岡三越のギャラリーでも、ブース型で大きな作品を展示するそうです。(海外のアートフェアは通常ブース型なんですって)

ー森田さん 「絵を購入して自分の部屋に飾るという行いは
手にしたことがある人にしかわからない、自ら起こした行動によって得られる体験。
この辺りの感覚を、もっと私たち美術関係者は伝えていかないといけないと
感じています。」


アートフェア アジア福岡2019は、9月6日(金)から開催です。
もしかしたら、どの作品かが自分の部屋に来るかも?と想像しながら
ワクワク、ドキドキしに足を運んでみてください。


アートフェア アジア福岡2019

【会場】

ホテルオークラ福岡 9階
9月6日(金)11:00ー20:00
9月7日(土)11:00ー19:00
9月8日(日)11:00ー18:00


福岡三越9階=「三越ギャラリー」
9月5日(木)10:00ー20:00
9月6日(金)10:00ー20:00
9月7日(土)10:00ー20:00
9月8日(日)10:00ー18:00

【チケット】

1日券  ¥1,500 1会場につき1日のみ入場可(利用日に限り再入場可)
フリーパス ¥3,000 会期中、両会場に何度でも入場可能
チケットぴあ [Pコード] 769-861

(割引・特典など詳しくはこちら⇒


放送は、ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。
  ♬ 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」 
●●●●●●●●
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部    
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす 放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)