出光美術館 門司「長谷川等伯と水墨画」学芸員解説編(ゲスト:田中伝さん)

毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、
共有できる! カルチャー、アートプログラム、
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。

 あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 


今週は、出光美術館 門司で開催中、「長谷川等伯と水墨画」の学芸員解説編をお届けします。

出光美術館 門司。この番組で特集としてこそ、取り上げたことはなかったのですが、
メッセージをくださる数々のリスナーさんの
「行ってきました!」
「行ってきました!」
の声に、ようやく、OCOVスタッフ
 出光美術館 門司 行ってきました!
満を持しての潜入となります!


主任学芸員、田中伝さんに出光美術館について、
そして「長谷川等伯と水墨画」お話しを伺いました。

門司港のレトロな駅を抜けていくとたどり着く美術館は、清潔感のあるきれいな美術館。
出光興産、創業の地、門司で公開・伝承する美術館として、2000年に開館。
当初、建物は倉庫を改築した建物だったそうですが、展示環境の改善と、地震などの災害対策も考え、2016年10月にリニューアルされました。

「海賊とよばれた男」のモデルとしても有名な、出光佐三氏(出光興産株式会社創業者)のコレクションと、佐三氏に関する資料が揃う美術館です。


「博多の仙厓さん」と慕われた、仙厓和尚が残した禅画を購入したことがきっかけになり、実業家でありながら、美術品に造詣が深くなったとも言われているそうです。
(仙厓さんと聞くと、急に距離が縮まった気がしてしまいます)

業務を東アジアに拡大、進出していくと同時に、その地の美術品が集まっていった
というところに、企業というもののあり方と、コレクションは切っても切り離せないと田中さんはおっしゃいます。



今回の長谷川等伯の水墨画展については、
中国から伝わってきた水墨画のあれこれを解説いただきました。
色がない分、タッチと濃淡で奥行や、広がりから感じられる、
空気感が楽しめるのが水墨画の良さ。

名前しか知らなかった長谷川等伯という人が、
どんな革新性をもって、日本の水墨画を更新していったか。
そして、その流派など…まだまだ詳しく聞いて、それからまた、作品をじっくり見たくなる。そんな内容が盛りだくさんでした。



美術作品を通して、企業や佐三氏のストーリーが見えてくるようです。
プライベートコレクションは、その人となり、美術感などが見えておもしろいと
すっかり魅了されたスタッフでした。
(この回もそうでしたね→印象派への旅 開運王の夢 バレル・コレクション@福岡県立美術館


レトロな街並み、港、焼きカレーのお店……気持ちがいい、くつろげる美術館。
福岡からのショートトリップにちょうどいい、魅力的な美術館での展示でした。

――――――――――――――――
2019年4月5日(金)~6月2日(日)
 前期 4/5~5/12まで
 後期 5/14~6/2まで
開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料:一般 700円 / 高・大生 500円(団体10名以上 各200円引)
中学生以下無料(ただし保護者の同伴が必要です)
※障害者手帳をお持ちの方は200円引、その介護者1名は無料です
※〈出光創業史料室〉のみのご利用は、一般100円/中学生以下無料
休館日:毎週月曜日(ただし月曜日が祝日および振替休日の場合は開館)
年末年始および展示替期間
―――――――――――――――


番組へは、行ってきた美術展などのレポートに加えて、今後の企画へのアイディアもいただくようになりました!
ありがとうございます!!

今後も、皆さんからのカルチャーに関するレビューをお待ちしております。
メールアドレス⇒ 761@lovefm.co.jp
公式instagramアカウントのDMでもOKです♪

タイトルか、冒頭部分に「アワーカルチャー,アワービュー」
もしくは、「OCOV」とご記入ください。

番組の内容は、ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。
明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」 

*******

「OUR CULTURE, OUR VIEW」 (アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」 
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部 福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)