「TRAVEL UNA さあ、九州のアートとクラフトの旅へ」刊行記念。 アートと観光の交わるところ(ゲスト:TRAVEL UNA 編集長 田村あやさん)

アートと観光の交わるところと題して、UNAラボラトリーズ 田村あや編集長をお迎えしてお送りしました。

+++++
毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! 
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
+++++

福岡県八女市にある「うなぎの寝床」というお店でもあり、久留米絣を使ったもんぺを作っているメーカーでもある会社を母体に、旅行と出版をメインにした会社である「UNAラボラトリーズ」。

「うなぎの寝床」は久留米絣を中心にモノを通して地域文化を伝え、「UNAラボラトリーズ」は、物質的なモノではなく、体感と知恵の交換を行う「コト」を通じて地域文化を伝えるツーリズムを実践する会社。九州の文化を、訪れる人と共に、更なる魅力を生み出すトラベル・デザイン・ファームです。

その中で、九州の文化を考察・発信する雑誌が「TRAVEL UNA」。今回は5月の末に発売になったばかりの第3号のテーマについて、また、「TRAVEL UNA」の名前の秘密、編集をする中で大切にしていることなど、深くお聞きしました。


住んでいると、意外と知らない九州のこと。
聞いたことはあるけど、くわしくは知らないこと。
どうかすると漢字も読めなかったりする工芸のことなど。


ガイドブックとも違う、読み物のような性質もあり、最終的にはそれをもとに旅に出、体験を深める補助線も引いてある「TRAVEL UNA」。
コロナ禍で、思うようにできていないこともあるようですが、この春からツアーも始めています。

―田村編集長  訪問先にパワーがあると、交通の便が悪いということなどを乗り越えて、かなりの遠方から人は訪れてくださるんです。

―三好P  ちゃんと面白そうだったら、ちゃんと人がくるんですよね。

―ともやす  どうやって面白く見せていくのか、教えていただきたいのですが……企業秘密ですよね!?(笑)


どうやって面白く見せるのか、また編集の中で大切にしていること、言える範囲ギリギリ教えていただいてます!
 

田村編集長が、「旅の入り口になったらいいな」とおっしゃる
TRAVEL UNA(トラベルユーナ)」は、福岡市内の書店、トラベルユーナのECショップで、印刷版・データ版をお買い求めいただけます。
ぜひ、チェックしてみてください。


放送後1週間は、radikoのタイムフリー機能でお楽しみいただけます。 
また、この内容はYouTube・ポッドキャストでも配信しています。 

Podcast  
YouTube  
Twitter ←次回ゲストをお知らせしています 

 ******* 
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部  
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす  
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30 


―Presented by:株式会社明治産業

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)