『祝!芸術選奨文部科学大臣賞受賞。道山さんに聞く〈新しさ〉の生まれるところ』(ゲスト:尺八演奏家 藤原道山さん)

4月4日の放送は、デビュー20周年を迎え、アルバムのリリース、そして福岡でのコンサートも決定している、尺八演奏の藤原道山さんをお迎えしました。
---------
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! 
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 
---------

福岡にお越しの時にいつもお時間をいただいています、藤原道山さんは、番組2回目のご出演です。

今回は、コロナ禍において『今』どうなのか、道山さんの環境の変化などお聞きしました。

 

舞台に立たないという3か月間もの期間、リモートのための曲を作ってもらって演奏したり、何人もで演奏していたものを一人で多重録音したりすることで、”やり方次第で新たなこともできるのだ”ということに気づいたそうです。

 

―道山さん  時間がなくてできなかったことに挑戦できたし、時間があっても「これはやらないんだな」ということにも気づきました()

読まない本は、時間があっても読まないんだとわかって処分できたし、いろんな自分が見えてきて、整理をする時間になったかなと思います。



―三好P  道山さんの中で見えてきて、手元に残ったもの、やり続けたことってなんでした?

―道山さん  新しいもので気になることもあったのですが、どちらかというと【深める】ほうを、今はやっていきたいんだなと感じました。


放送では、藤原道山さんの曲をご紹介しています。
藤原道山 デビュー20周年を記念したアルバム「雙 -SO-」から
*Bamboo Nest 作曲:国府 弘子 
*あさふる 作曲:武部 聡志 
*曙光 作曲:藤原 道山 
*Stillness and Motion 作曲:Keiko

舞台に立ったときの喜びが、より大きくなりましたとおっしゃる道山さん、
このたび、令和2年度(第71回)芸術選奨文部科学大臣賞受賞を受賞されました。

この内容はYouTube・ポッドキャストで配信しています。
ぜひ、放送をお聴きください!

Podcast 
YouTube  
Twitter (次回ゲストをお知らせしています)

******* 
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部 
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす 
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30 


―Presented by:株式会社明治産業―

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)