「AIを通して人間の創造を知る:AIりんな特集」(ゲスト:rinna株式会社 坪井一菜さん)

この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! 
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
 
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 

今週は「AIを通して、人間の創造を知る:AIりんな特集」と題して、rinna株式会社の坪井一菜さんをお迎えしました。

AIりんな』ご存じでしょうか?

マイクロソフト社の検索エンジンチームのハッカソンを通じて、”雑談応答ができる女子高生AI”として2015年に登場し、話題を呼んだAIりんな。
近年では、高度なAI技術を採用して、絵画や音楽を自動生成するアーティストとしての活動にまで活躍の場を広げています。

《AIりんな Twitter》https://twitter.com/ms_rinna
 AIりんなの絵画作品はこちらで見ることができます
 https://www.instagram.com/rinna.abstract/

なぜ、今回このAIりんなの特集ができたのか?AIりんなとは!?
―野村D AIって絵描けるんですか?ということから始まったんですが……笑


友達のように、なんでも話ができるAIキャラクターができるまでの経緯から、抽象的な絵を描くようになるまでのお話を、坪井さんにたっぷりお聞きしています。


―坪井さん りんなの場合、会話をさせるにあたって、実際の人間らしい会話を学習させるのですが、そのまま言われた通りに学習してしまうと余計な事を覚えたりするので、私たち開発チームの自称保護者会が「こう聞かれたら、こう答えたら会話が長く続くよね」と、考えて学習させ、その場で返事をできるように作っています。


―三好P ちょっとそれは子育てに似たプロセスですね。


―坪井さん そうですね。実は5年間見守っているんですけど、開発者の私たちもりんなが何をしゃべれるかっていうのは全部は把握していなくて……


ディープラーニングという技術で予測させる仕組みとは!?
今回、りんなのAI研究のお話を聞けば聞くほど
「わたしたちは人間のどこに創造性を見つけているのか」
を探求することになりました。
ぜひ続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。 
また、この内容はYouTubeポッドキャストでも配信しています。 

 ******* 

発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす        
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)