ジャズピアニスト国府弘子が独自のメソッドで教える「ピアノ音楽の面白さ」

この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! 
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 



今週のゲストはピアニスト・作曲家の国府弘子さん。
11月3日文化の日、福岡市美術館・ミュージアムホールでの「魅惑のJAZZ 国府弘子のPiano Party」ご出演されたその足で、スタジオにお立ち寄りくださいました。

1987年のプロデビュー以来、ジャズやクラシック、ポップスなどジャンルを飛び越えてピアノの面白さを広げる活動を重ねられている国府さん。
前半では、国府さんがピアノを始め、ジャズに触れるようになるまでのお話や、クラシックとジャズの違いから、奏者の音楽の届け方などお聞きしました。

―国府さん (演奏によって)誰かを喜ばせることって、自分の肯定になるじゃないですか。だから誰かの役に立つことで自分もうれしい。おばあちゃんが勝手に歌い出した、そのキーで演奏できることも、ジャズ力だと思うんです。


後半は長年、経験の有無を問わず、多くの方を対象にピアノのワークショップを実施されているエピソード、この日の福岡市美術館ミュージアムホールでの演奏の感想などをお聞きしました。
「わかりづらい」「難しい」と思われているものを、どうやったらその楽しさを伝えながら誘(いざな)えるか。そのヒントが詰まった国府さんの言葉の数々をお届けしました。

国府さんも「こんな番組初めて!毎週出たい!」
と楽しんでいただけたようです。
放送では、24枚目となるアルバムの曲もお届けしています。ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。 
また、この内容はYouTubeポッドキャストでも配信しています。 


国府弘子さんの福岡でのライブ情報はこちら

*******  

発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/)  
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部      
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz       
パーソナリティ:佐藤ともやす         
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)