桜井祐の編集術と長崎アートプロジェクト「じかんのちそう」(ゲスト:TISSUE inc.桜井祐さん)

この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、
共有できる! カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。  

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 

+++++

今週のゲストは、福岡と東京を拠点に、アートやカルチャーに関連したメディアをはじめ、幅広い分野の編集とディレクションを行うTISSUE.incの桜井祐さん。

数年前に東京から、福岡へ移住してこられた桜井さんですが、今の福岡の街の特徴も関西弁でズバスバ指摘。番組前半では、博覧強記&超ロジカルに、ご自身の編集哲学などを楽しく聞かせていただきました。


―桜井さん  東京オリンピックが決まったころだったんですが、終わったら、きっとクリエイティブ業界も不景気になるだろうし、一箇所に住むのも飽きてきたし、もういいっかな?と思って。「飽き性」なんですよ(笑)それで、福岡へやってきました。

・・・・・・

後半では、現在キュレーターとして取り組んでいる「長崎アートプロジェクト」の展示企画についてお聞きしました。

------
長崎アートプロジェクトとは
市民の皆さんがアートを身近に感じ、触れ親しむことで、心豊かな暮らしを実現することを目指して、2010年度から毎年、開催場所や作品を変えながら実施している長崎市の事業です。国内外で活躍するアーティストを長崎市に招いて一定期間滞在してもらい、市民の皆さんと一緒に、作品の制作やワークショップを実施するなど、アーティストと市民がコミュニケーションを取りながら、アートに触れる機会を創出する取り組みをしています。
------

桜井さんには、過去の「長崎アートプロジェクト」のことも聞きつつ、今年、新しく生まれ変わった企画についてご紹介いただきました。
地元の人たちの声をくみ取りながら、作品ができるまでのプロセスも、このプロジェクトのひとつとして考え、2年という期間で取り組んでいます。


―三好P  このプロジェクトの最終的な目標、評価指標といういいますか、どんな風にお考えですか?

―桜井さん  アートプロジェクトを、そもそもどういうものとしてとらえるか、ということがすごく大事で、広くいろんな人に「へー」って思ってもらうというよりも、その中の誰か一人でも人生変われば、僕は成功と思っていて。

社会彫刻※という概念、社会を彫刻するという行為。例えば、漁師として毎日海で魚を捕る、その自分自身の行為が社会彫刻なんだと意識してもらえる。そういう人が増えたら、結果として成功なのかなと思っています。
プロジェクトにかかわっている人たちの中では、それを自分たちなりの指標にしています。
 《※社会彫刻―ドイツのアーティスト、ヨーゼフ・ボイスが提唱した概念。「すべての人間は芸術家である」というボイスの言葉に代表される。ここでの「芸術」は、教育活動、政治活動、環境保護活動、宗教なども含めた拡張された意味での芸術活動・芸術作品である。ボイスは、いかなる人間の営み、芋の皮をむくといった行為でさえ、意識的な活動であるならば、芸術活動であるとその社会性を説明している。つまり社会彫刻は、自ら未来のために社会を彫刻していこうという考え方である。―美術手帳-ART WIKIより》


―桜井さん  3組のアーティストを招聘するのですが、作家が過去に作った作品を、ただ展示するのも違う。直接会うことが難しい今、作品を作るプロセスもプロジェクトの一部だし、遠隔で地元の人とコミュニケーションをとってもらいながら、作品を作りを続けています。


今年の長崎アートプロジェクト「じかんのちそう」と題して、長崎市野母崎地区を舞台に、「エイジング(歳や時間を重ねること)」をテーマに取り組む、アートプロジェクトになっています。

■「じかんのちそう」
2021年2月27日(土)~3月14日(土)
旧樺島小学校で開催予定の展覧会に向けて準備中。

今後が気になります。
詳しくは、
公式インスタグラムブログ(note)などでチェックしてくださいね。


話す内容を、ご自身で話している最中にどんどんわかりやすく編集していくことに、ともやすさんは、「しゃべり手として勉強になる!今回桜井さんのお話を聞くことで、『編集とはなんぞや』ということがよくわかった」と言っていました。


ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。 
また、この内容はポッドキャストでも配信しています。 
 
*******  
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす        
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)