おうちで過ごす アートなGWの楽しみ方 福岡 美術館・博物館総集編!

5月3日の放送は、緊急事態宣言をうけての外出自粛期間中、オンラインで楽しめる様々な取り組みを紹介する企画。
オンラインで巡る美術館、博物館ゴールデンウィーク総集編をお届けします!

=====
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、
「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! 
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 
はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 
=====

先週、福岡アジア美術館の「#おうちであじび」をご紹介しましたが、今週はGW中、楽しめる福岡のいろんな美術館、博物館の取り組みについてご紹介します。

まずは、福岡市美術館から。
毎週、更新されるYouTubeは、コレクションを深く掘り下げ解説してくれる動画。

【「おもしろキャプション」会えないなら、つながろう】では、ホームページから見ることができる作品を、学芸員の「おもしろキャプション」で紹介されています。
開館したら、それを思い出しながら楽しめる内容が、ブログやSNSで公開されていますよ。
そして、ぬり絵は、以前番組でも、紹介した古美術、豪華絢爛なあの壺「色絵吉野山図茶壺」をはじめ、福岡市美術館の幅広いコレクションがあります。きっと、塗りごたえがありますね!


続いて、福岡県美術館
開催予定だったコレクション展を、順次ホームページで公開しています。
初回は、「コレクション展とは?」から始まっているので、アート、福岡県美術館への入口としてピッタリな内容です。


続いては、福岡市博物館へ。こちらは、Google mapで、博物館のバーチャルツアーが体験できます。(Google Arts&Culture)
これ、ホームページに、音声ガイドのQRコードがあるので、解説を聞きながら作品鑑賞ができるのです。
その他、「おうちDE!ワークショップ」で、金印ふうせんを作ったり、古代アクセサリーの作り方があったり。また、過去のコラムなど、まとめて読めるコンテンツ紹介もされているので、情報満載です。


次は、九州国立博物館です。
おうちdeきゅーはく』では、これまで行ったワークショップから、おうちでできることを動画で紹介しています。
野村Dが言うには、動画編集が非常に見やすく、面白い!YouTuberでやっていけるのでは?というくらいレベルが高いとのこと。
ぜひ、のぞいてみてください。

古代のチーズ?話題の「蘇」作りにチャレンジしていますよ♪
もちろん、ぬり絵もあります!


お次は、福岡市科学館
科学実験やものづくりを紹介するコンテンツだけではなく、さすが科学館!というテクノロジーを使ったものが盛りだくさんです。(おうちde科学館


「おうちde科学 館長ツアー」を見て、館長のファンになってしまったとスタッフ3人。
各施設の特徴が出ますね~


そして、最後は、水族館、マリンワールド海の中道です。
スタッフさんのインスタライブや、「おうちでマリンワールド」では、行けなくても、動物たちをたくさん見ることができる、ブログ、SNSが充実しています。
野村Dのイチオシは、『ペンギンたちのドラマ』その名も【飼育員は見た!愛と憎しみのペンギン事情】。
ペンギンの丘で暮らすペンギンたちの、1羽、1羽の名前、性格、そして関係性を相関図で紹介されています。

ペンギンとペンギン、ペンギンと飼育員さん……♥
(興味深いです)

どこの施設も、おうちで、楽しめるコンテンツが盛りだくさんですね。
その施設にいつもいる人には、当たり前のことでも、私たちから見ると、新鮮でおもしろいことだらけです!


後半は、春の新企画『ホームカルチャーbyOCOV』
増加するおうち時間の中で、いかに飽きずにおうちでのカルチャーを開拓していくか
番組で共に考察していくコーナーです。

皆さん、次々に新作が配信される、動画配信サービスにそろそろ疲れてきていませんか?
……ということで、三好Pは、今まで見逃していた『名作』を、今こそ!きちんと見ようと。そこで、思いついた一人が、ヒッチコックだったそうです。

その、導入として、2016年のドキュメンタリー映画「ヒッチコック・トリュフォー」を見た感想をご紹介しました。
映画というものの、どういうところを見たらおもしろいのか、プロの人ってこういうところを見て作っているのね。というヒントがわかりやすく描かれているそうです。
フランスの映画監督、フランソワ・トリュフォーがヒッチコックにインタビューしたときの
映像を、ドキュメンタリー化した「ヒッチコック・トリュフォー」の感想は、ぜひ放送で……


 ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。 
また、この内容はYouTubeポッドキャストでも配信しています。
 
 ******* 
 発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz      
パーソナリティ:佐藤ともやす        
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)