2019年を振り返る!「OCOV的2019アート座談会」

クリスマス目前の22日は、2019年アワーカルチャー,アワービューでピックアップしたアート展総ざらい!
題しまして「OCOV的2019アート座談会」をお届けしました!

+++++
この番組は、毎週日曜の朝にお届けする「文化の楽しみ方」が わかる、
見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、 
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。  
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。 
+++++

番組2年目も、順調に年末を迎えることができました。
最近、番組を通して皆さんと美術のことで意見交換ができるようになったな~と感じているという三好P。
それは、スタッフ一同もうれしく思っていますよ。

さて、放送では野村Dをプレゼンターに、ともやすさん、三好P、いつものメンバーが、今年番組で取材した展覧会を振り返ります。

まずは、『人生感、自分に爪痕を残した』印象に強く残っている展覧会をそれぞれ、発表しながら、取材に行った先の印象、インタビューした学芸員さんとのエピソードなどなど
たっぷり語ってもらいました。

三好Pの興奮度合いが激しかった久留米市美術館。
曼荼羅図典をともやすさんにお金を借りてまで買った、冬の太宰府。
インカ・ショニバレCBE、ラファエル前派の軌跡、醍醐寺展、ようやく行けた出光美術館。(ずっとリスナーさんからおすすめされていた)

それから、課題としていた日本美術に触れることができたのも2019年。
ゆくゆくは、陶磁器や古器なども掘り下げてみたいという話しから、続いてのテーマは、2020年に番組で取り組みたい特集へ。
さて、2020年はどんな特集が新たに加わるのか。
ぜひ放送をお聞き下さいね。

その後は、マーベルの映画について、おすすめの本(2019年はSF小説に大きな動きがあった年だそう)ただただおしゃべりしていますが(笑)
……こちらもお楽しみください♪


放送はradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。 
また、この内容はYouTubeでも配信しています。 



 

  ****** 
発信局:LOVE FM(http://lovefm.co.jp/) 
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部     
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz 
パーソナリティ:佐藤ともやす 
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)