「世界を変える美しい本|インド・タラブックスの挑戦」後半(ゲスト:三菱地所アルティアム/安田由佳子さん)
9月29日(日)の放送は、先週に続いて三菱地所アルティアムにて開催中「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」後半をお届けします。
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その前に、9月の福岡はミュージックマンス。その締めくくりと言ってもいい「ミュージックシティ天神」が昨日、今日と開催されています。ともやすさんも、メインステージMCを務めていますよ!
さて、タラブックスのお話しは先週の続き。
インド、チェンナイは、すぐ近くに世界有数の長さを誇る、マリーナビーチがあり、お昼間はくつろいでいる人がいて、夜には屋台が出たりする素敵な街のようです。
それまでインド国内でもあまり注目されることがなかった、民俗画家たちと一緒に本をつくってきたタラブックス。
代表作『夜の木』も、インド中央部で暮らすゴンド族のアーティストたちとともに手がけた作品です。
それぞれの文化や歴史、価値観、代々受け継がれてきた民俗芸術を、彼らと向き合い、現地調査をし、直接「対話」をして、本づくりを行ってきました。
『夜の木』の他にも、これまで、お祭りや、お祝いのときに床や壁に描かれていた絵を絵本に使ったり、いろいろな民族といろんな絵本を作っています。
壁にかかれていたようなものを、出版物にして、世界に伝えられる形にしたというのも画期的ですね。
日本人の作家、建築家と協働で作った本もあるそうですよ。
ともやす 安田さんが、今回のこの展覧会を通じて、改めて思う魅力とはなんでしょう。
安田さん 絵本の魅力はもちろんなんですが、出版社としての活動の仕方。
明確なメッセージを持って活動しているところに魅力を感じますね。
今の日本だからこそ、注目されているし、新しい風を感じます。
ともやす いろんな文化を育てていますよね。すごい出版社ですよね。
安田さん 書籍だからこそ、世界中に届けられるというところもあるし、原画の魅力を伝えられるというのも魅力ですね。
タラブックスは印刷工房の職人たちも含めて、40人ほどの小さな会社です。
あえて小さくあることを選び、これからも、この規模で、できる範囲で、無理のないスピードで活動を続けていく。
世界から注目を集めて、発注がたくさん来たとしても、従業員の時間、働き方や生き方を大切にすることは変えないそうです。(素敵ですね)
タラブックスのハンドメイド本にはすべてシリアルナンバーが付けられています。
もう美術品のようですね。
ここで生み出される本は、職人たちの手で誠実に作られる芸術作品です。
同じ本なのに、一冊ずつすべてが違う。
彼らの本づくりそのものに物語があるようです。
今回の展示は、21の本と、原画は100点。その他、映像、写真、絵巻物の現物、実際に手に取って見られる本も数点あります。
また、併設のショップでは、書籍はもちろん、タラブックスのグッズ(バッグ、缶バッヂ)が揃っています。中でも、缶バッヂは、ミスプリントを使って作っているので、一つひとつ模様が違うそうですよ♪
会場にある展示ボックスの側面も、ミスプリントが貼ってあり、よく見ると、日本語、韓国語、別の本と別の本の絵が重なり合ったりしているので、そこを見るのも面白いそうです。
そして!
「新!俺にもそれを語らせろ」のコーナーでは、野村Dが調べてきてくれたチェンナイについての情報も。
意外と知らなかった、日本人も馴染めそうな都市ということがわかりました。
日本の企業もたくさんあるそうで、なんと!この秋日本からの直行便も就航になったそうです。
タラブックス、チェンナイ、どちらも気になりますね!
全国を巡回したこの展覧会は、「三菱地所アルティアム」が最終会場です。
お見逃しなく♪
番組の模様は、 ぜひradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
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この番組は、毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が
わかる、見つかる、共有できる!
カルチャー、アートプログラム、
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、
オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、
はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
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その前に、9月の福岡はミュージックマンス。その締めくくりと言ってもいい「ミュージックシティ天神」が昨日、今日と開催されています。ともやすさんも、メインステージMCを務めていますよ!さて、タラブックスのお話しは先週の続き。
インド、チェンナイは、すぐ近くに世界有数の長さを誇る、マリーナビーチがあり、お昼間はくつろいでいる人がいて、夜には屋台が出たりする素敵な街のようです。
それまでインド国内でもあまり注目されることがなかった、民俗画家たちと一緒に本をつくってきたタラブックス。
代表作『夜の木』も、インド中央部で暮らすゴンド族のアーティストたちとともに手がけた作品です。
それぞれの文化や歴史、価値観、代々受け継がれてきた民俗芸術を、彼らと向き合い、現地調査をし、直接「対話」をして、本づくりを行ってきました。
『夜の木』の他にも、これまで、お祭りや、お祝いのときに床や壁に描かれていた絵を絵本に使ったり、いろいろな民族といろんな絵本を作っています。
壁にかかれていたようなものを、出版物にして、世界に伝えられる形にしたというのも画期的ですね。
日本人の作家、建築家と協働で作った本もあるそうですよ。
ともやす 安田さんが、今回のこの展覧会を通じて、改めて思う魅力とはなんでしょう。
安田さん 絵本の魅力はもちろんなんですが、出版社としての活動の仕方。
明確なメッセージを持って活動しているところに魅力を感じますね。
今の日本だからこそ、注目されているし、新しい風を感じます。
ともやす いろんな文化を育てていますよね。すごい出版社ですよね。
安田さん 書籍だからこそ、世界中に届けられるというところもあるし、原画の魅力を伝えられるというのも魅力ですね。
タラブックスは印刷工房の職人たちも含めて、40人ほどの小さな会社です。
あえて小さくあることを選び、これからも、この規模で、できる範囲で、無理のないスピードで活動を続けていく。
世界から注目を集めて、発注がたくさん来たとしても、従業員の時間、働き方や生き方を大切にすることは変えないそうです。(素敵ですね)
タラブックスのハンドメイド本にはすべてシリアルナンバーが付けられています。
もう美術品のようですね。
ここで生み出される本は、職人たちの手で誠実に作られる芸術作品です。
同じ本なのに、一冊ずつすべてが違う。
彼らの本づくりそのものに物語があるようです。
今回の展示は、21の本と、原画は100点。その他、映像、写真、絵巻物の現物、実際に手に取って見られる本も数点あります。
また、併設のショップでは、書籍はもちろん、タラブックスのグッズ(バッグ、缶バッヂ)が揃っています。中でも、缶バッヂは、ミスプリントを使って作っているので、一つひとつ模様が違うそうですよ♪
会場にある展示ボックスの側面も、ミスプリントが貼ってあり、よく見ると、日本語、韓国語、別の本と別の本の絵が重なり合ったりしているので、そこを見るのも面白いそうです。
そして!
「新!俺にもそれを語らせろ」のコーナーでは、野村Dが調べてきてくれたチェンナイについての情報も。
意外と知らなかった、日本人も馴染めそうな都市ということがわかりました。
日本の企業もたくさんあるそうで、なんと!この秋日本からの直行便も就航になったそうです。
タラブックス、チェンナイ、どちらも気になりますね!
全国を巡回したこの展覧会は、「三菱地所アルティアム」が最終会場です。
お見逃しなく♪
『世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦』
■2019年8月31日 (土) − 10月6日 (日)会期中休館日なし
■三菱地所アルティアム( 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F)
■2019年8月31日 (土) − 10月6日 (日)会期中休館日なし
■三菱地所アルティアム( 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F)