「ひろかわ新編集」ってなに?(ゲスト:彌永裕子さん)

毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、
見つかる、共有できる!カルチャー、アートプログラム、
明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
 あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。


今週は、地域興し協力隊、彌永裕子さんをお招きして、
八女郡広川町の「ひろかわ新編集」についてお話をうかがいました。


広川町の魅力を発信している「ひろかわ新編集」は、他の地域創生のプロジェクトとは、「ど~も何か違うな」と感じている三好P。
八女と久留米の真ん中あたりに位置する広川町について聞いていきます。



「ひろかわ新編集」は、足元にある宝ものに気づき、紹介する方法を、みんなで考えながら発信していっているプロジェクトです。

広川にはフルーツや久留米絣の織り元など、たくさんの宝ものがありますが、
そんな住んでいると見過ごしがちなあれこれを、
改めてじっくり見回し、外部のプロフェッショナルの力も借りつつ、
再編集していく活動をされています。

組み合わせを変えたりしながら、
外からの視点で、自分たち自身が面白がりながら、実験している。

SNSなどで発信している、「ひろかわ新編集」の動きは、
三好Pがしっとするほど”いい!”そう(笑)

アトリエや、ゲストハウスなどの使い方を発信したり、
町に新しい刺激を吹き込もうと、広川町に滞在して作品を制作するアーティストレジデンス(HIROKAWA CREATORS HUB SPECIAL)も先日開催されました。

韓国出身の映像やCGなどの技法で表現するアーティストYALOOを迎え、
さらに、福岡を中心に活動するアーティスト、ミュージシャン、ファッションデザイナーたちが広川町に足を運び、YALOOとともに、この土地や暮らしの豊かさを表現しました。


元々住んでいた方々も協力、応援してくださり、
アートという手段を通して、街の人が一緒になにかを成し遂げ、
一体化する、アートを使ったコミュニケーションを実現させたイベントになったようです。


・・・・・・・・・

町のことなら何でも知っている”やよいさん”
移住定住の相談窓口がある”ゲストハウス”
彌永さんが借りている大きなアトリエの驚きの賃料!
 (ぜひ、放送を聴いてみてください!)

これからの広川町から目が離せません!

彌永さんご自身が、ワクワクしながら、
いろんな人を巻き込みながら楽しんで活動されていることが、
この「ひろかわ新編集」の一番の魅力なのかもしれないと感じた放送でした。



ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。
 ♬ 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」 


次回は、番組リスナーさんからのメッセージによく出てくる「出光美術館」。
「長谷川等伯と水墨画」にいざ出陣!
学芸員解説編をお送りします。


「our culture , our view(アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)