福岡市美術館リニューアルオープン記念特集第4弾!「インカ・ショニバレCBE: Flower Power」学芸員解説編

毎週、日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる!
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
 
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
3月最後の放送は、福岡市美術館リニューアルオープン記念特集第4弾!

福岡市美術館オープニング記念展より、今回は「インカ・ショニバレCBE: Flower Power」学芸員解説編をお届けします。

日本で初めての個展となるインカ・ショニバレCBEというアーティストについて、そして展示作品について、担当学芸員の正路佐知子さんに解説いただきました。

「アフリカンプリント」と呼ばれる、鮮やかな色と柄を持つ布を使った作品が印象的なインカ・ショニバレCBE。
(CBE/Commander of the Order of the British Empire:大英帝国勲章の5つの階級のうち3番目のCommander-司令官の称号)
ナイジェリアにルーツを持つ、英国を代表するアーティストです。
このアフリカンプリントの歴史や、アフリカとヨーロッパの商業の歴史、人の交わり。
なぜこれを使って表現しているのかなど、インカさんの言葉を交えてお話しいただきました。

今回、福岡市美術館での個展を記念して、桜をモチーフとした新作が登場!
日本で初の個展ということで、桜を選んで制作されたそうですよ。
その美しさと強いメッセージを感じる作品群に魅了されます。
--------------------------------------------------------------------

絵画・映像・写真・造形アート、すべてが美しく引き込まれる、インカ・ショニバレCBEの世界。今回の展示は、ここ福岡でしか見られません。

桜舞い散る大濠公園を臨む、福岡市美術館で
インカ・ショニバレの美しい世界をのぞいてみませんか。

福岡市美術館リニューアルオープン記念展「これがわたしたちのコレクション+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」は、5月26日(日)まで開催です。
 

✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ 
番組では、みなさんのレビューをお待ちしております。

番組スタッフが声をそろえて「ぜひ!みなさんに見て欲しい!!」
と言う今回の「これがわたしたちのコレクション+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」の感想、大歓迎です。
「とても晴れやかな気持ちになるし、これを見ていろんな人と
どう思った、どう感じたと話がしたい!(―ともやすさん)」


761@lovefm.co.jp or LOVEFM 公式インスタグラムにDMでお送りください。
タイトルか、冒頭部分に、「OUR CULTURE, OUR VIEW宛て」
もしくは「OCOV宛て」とご記入くださいね。
お待ちしております!
✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤

ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。

また、この内容はYouTubeでも配信しています。
明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」

☆☆☆☆☆☆☆☆
「our culture , our view(アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)