ミラクル エッシャー展/福岡アジア美術館

毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる! カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。 あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。


3月3日ひな祭りの放送は、福岡アジア美術館で開催中

だまし絵で有名な版画家、エッシャー生誕120年を記念し開催される展示が、福岡にやってきました!
世界最大級のエッシャーコレクションを誇るイスラエル博物館から選りすぐりの約150点が揃いますが、普段展示されない「ここでしか見られない」作品の展示もあり!

作品の歴史や解説を知りたい方は、展覧会ナビゲーター、
バカリズムさんの音声ガイドも楽しみながら、
作品の中に入り込める体験型コンテンツ「ミラクルデジタルフィージョン」もあるので、見るだけではない面白さを体感できますよ。


そして番組後半は初のチャレンジ企画!
『エッシャー選曲』
作品、展示会に合うBGMをOCOVスタッフが1曲ずつ持ち寄って
お届けしました♪

エッシャーを見た方も、これから見る方も
なぜ、この曲を選んだのか……
それぞれのウ・ン・チ・クもふまえて
曲を聴いてイメージしてみてください。

【番組でお届けした曲】
1.Outkast /Prototype(Speakerboxxx: Love Below 2003年)
2.Alex Graham/Rocket Science (BRAND NEW 2007年)
3.Battles/Atlas(Mirrored  2007年


ーーーーーーーーー
番組の模様は、Radikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、この内容はYouTubeでも配信しています。
 ♬ 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤  
番組では、毎月テーマを掲げて、あなたのカルチャー体験や感想を募集しています。

今月のテーマは「これが私たちの理想の美術館」
3月21日リニューアルオープンする福岡市美術館の
にちなんで、皆さんにとっての「理想の美術館」について考えいただきたいと思います。

どんなことでもOK!


こんな美術館があったらいいな~
こんな美術館だったらもっと行きたい!
わくわくする~!!
などのアイディアをどしどしお寄せくだい!
✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤

福岡市美術館 リニューアルオープン記念展
「これがわたしたちのコレクション
+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」
鑑賞チケットプレゼント
メッセージをお寄せくださった方の中から抽選で、
5組10名様にチケットをプレゼントいたします。
お名前、ご住所、ご連絡先を明記のうえ、下記までメールでお申込みください。
761@lovefm.co.jp
(タイトルに、OCOVチケットプレゼントとご記入ください)


そして次回3月10日(日)の放送は、その「福岡市美術館」から。
歴史やその時々の福岡の街やアートシーンを絡めながら、今回のリニューアルまでを振り返る『福岡市美術館クロニクル』をお届けします
お楽しみに


➠ ➠ ➠ ➠ ➠ ➠ ➠ ➠
「our culture , our view(アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部 福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30



このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)