福岡市美術館リニューアルオープン記念 4週連続特集!!第1弾


毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる!
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。

あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。
みんな待ってた!『福岡市美術館 リニューアルオープン記念:4週連続総力特集』
約2年半、リニューアル工事のために閉館していた福岡市美術館。
3月21日のリニューアルオープンに向け、4週にわたりOCOVでは、
福岡市美術館のアレ・コレを掘り下げてお届けします!

第1回目は「福岡市美術館パスト&フューチャー」と題して、
副館長の中山喜一朗さんに、昭和の時代から今回のリニューアルに至るまでの福岡市美術館についてお話しを伺いました。


なぜ、福岡市美術館には、近現代美術作品と古美術作品と両方のコレクションが豊富にあるのか?
「え!」と驚くような寄贈品の数々や、あの有名な作品を購入した当時のお話し……
そして、新しく生まれ変わった施設は

「美術品なんて見なくても、大濠公園を散歩がてら、新しくできたカフェでお茶を飲んでゆっくりして……気軽に利用してよ!という施設に生まれ変わりました」

「情報コーナーで読書をしたり、レストランで食事をしたり、キッズスペースも充実しているので、いろんな使い方をみんなで見つけてください。」(中山さん)


とはいえ、福岡市美術館には、誰もが知るスター作品がたくさん!
実はコレクション展示の入れ替えは、年に20回近くあるので、
いつ行っても、何度足を運んでも、楽しめるんですって♪

大濠公園の桜咲くころ、3月21日のリニューアルオープンが待ち遠しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
次回、3月17日(日)の放送は、
いよいよ福岡の『わたしたち』のコレクションをご紹介します!
サルバドール・ダリやジョアン・ミロ、アンディ・ウォーホル、そして
重要文化財を含む茶道具、仏教美術などなどをお二人の学芸員の方に
詳しく解説いただきます!


[ともやすさんが指差すのは……]


  放送内容は、ぜひRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。
また、YouTubeでも配信しています。
明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤
そして、先週に引き続き、「これが私たちの理想の美術館」というテーマで

メッセージをお待ちしております。

「美術館」にまつわるエピソードや
皆さんにとっての「理想の美術館」
どんなことでもOK!

こんな美術館があったらいいな~
こんな美術館だったらもっと行きたい!
わくわくする~!!
などのアイディアをどしどしお寄せくだい! 
✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤

福岡市美術館 リニューアルオープン記念展
「これがわたしたちのコレクション
+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」
鑑賞チケットプレゼント
メッセージをお寄せくださった方の中から抽選で、
5組10名様にチケットをプレゼントいたします。


お名前、ご住所、ご連絡先を明記のうえ、下記までメールでお申込みください。
761@lovefm.co.jp
(タイトルに、OCOVチケットプレゼントとご記入ください)

*******
「our culture , our view(アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」
発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部 福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)