福岡市美術館リニューアルオープン記念特集第3弾!「これがわたちたちのリニューアル」トーク

今週は、リニューアルオープン直後の福岡市美術館にお邪魔しました。
『福岡市美術館 リニューアルオープン記念:4週連続総力特集』第3弾!!

毎週日曜の朝にお届けする、「文化の楽しみ方」が わかる、見つかる、共有できる!
カルチャー、アートプログラム、 明治産業プレゼンツ「OUR CULTURE, OUR VIEW」。
あなたの暮らしを豊かにするヒントを、 オリジナルな視点(VIEW)を持ちあわせるゲストとのトークや、 はたまた、パーソナリティが展覧会に突撃したりし、お伝えします。

今回のリニューアルに携わった、学芸員の岩永悦子さん、鬼本佳代子さん、
そして福岡市美術館“中の人”吉崎謙作さんに、休館中の動きや、リニューアル準備で大変だったことなど、普段あまり表には出ないことをお話しいただきました。

まず、3人それぞれ、今回の「リニューアル推しポイント」を語っていただきましたが……

―中からも、外からも、大濠公園を行き交う人と近くなった、
より開かれた美術館になったこと。
公園側から直接入ることができる新しい出入口ができたという
建物の変化が、中で働く私たちの気持ちの変化にもつながりました。(岩永さん)


―生まれ変わったキッズスペース。出来上がるまで、長い長い道のりがありました。
安心、安全、しかも楽しく、そして実用的なスペースにするために譲れないポイントを練り練った結果、素敵な空間ができあがりました。(鬼本さん)


あれ?学芸のお二人がコレクションや展示室のことをお話しにならない……
ではでは、美術館の“中の人”、吉崎さんは?


―異色の広報活動で、福岡マラソンでテントを立てて、
ダリのイラストのTシャツを着て、リニューアルのチラシを配ったりしました(笑) 
美術館に日頃来ていないという方でも、缶バッチを渡すと喜んでくれたり……
改めて、自分たちには当たり前のことでも、知られていないことが多く。
こういう方々にどう伝えいくかを常に考えさせられました。(吉崎さん)

―美術館には、作品の展示を見る来るだけではなく、アートスタジオや、ホールもあります。みなさんの施設ですから、もっと活用していただきたいです!(吉崎さん)


クロージング期間中、外に美術館の体験を持っていく「アウトリーチ」の活動や、
他の美術館に貸し出していた作品展示についても伺っています。
これまでは、美術館に来る方に対して、どう展示を見せるかだったのが、
美術館に普段来ない方に、どう伝えるかを考えさせられる2年半だったとのこと。


そして、今回のコレクション展示、ベテラン学芸員の岩永さんが
興奮してしまったほど、いい展示になっているそうです!

美術館スタッフは、これから、利用者の皆さんと”わたしたち”の美術館を
一緒に作っていきたいと思っているそうです。
生まれ変わった、福岡市美術館ぜひ、あなたの目で確かめてみてください♪



放送はRadikoのタイムフリー機能でお楽しみください。

また、この内容はYouTubeでも配信しています。
♬ 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」

✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤
そして、引き続き、「これが私たちの理想の美術館」というテーマで
みなさまからのメッセージをお待ちしております。

「美術館」にまつわるエピソードや
皆さんにとっての「理想の美術館」 どんなことでもOK!

こんな美術館があったらいいな~
こんな美術館だったらもっと行きたい!
わくわくする~!!
などのアイディアをどしどしお寄せくだい!
✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤

福岡市美術館 リニューアルオープン記念展
「これがわたしたちのコレクション+インカ・ショニバレCBE: Flower Power」
鑑賞チケットプレゼント

メッセージをお寄せくださった方の中から抽選で、
5組10名様にチケットをプレゼントいたします。


お名前、ご住所、ご連絡先を明記のうえ、下記までメールでお申込みください。
761@lovefm.co.jp
(タイトルに、OCOVチケットプレゼントとご記入ください)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
「our culture , our view(アワー・カルチャー,アワー・ビュー)」 

発信局:LOVE FM (http://lovefm.co.jp/)
放送エリア:福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口の一部と九州北部
福岡局76.1MHz 北九州局82.7MHz 福岡タワー局 82.5MHz
パーソナリティ:佐藤ともやす
放送日時:毎週日曜日 10:30-11:30

このブログの人気の投稿

アートディレクター齋藤さんが伝えたい、これからのアートのこと(ゲスト:sponge 齋藤一樹さん)

行ってみよう!美術館散歩《久留米市美術館編》(ゲスト:学芸員 佐々木奈美子さん)

文具&雑貨カルチャー(ゲスト:(株)ハイタイド広報尼田真理子さん)